Top > もっと詳しい指南あれこれ

もっと詳しい指南あれこれ
HTML ConvertTime 0.147 sec.

ここでは更に具体的なものや強くなるためのあれこれを色々と書き連ねていく場所とします。多分します。きっとします。

XHに入る前・入ってからやるべきこと Edit

と書いたものの、XHから敵の行動が変わる対処方法が変わるなど変更点が多々あったりするからエネミーに関して(特に緊急ボス)は新たに覚えなおし。
装備品関連は後述するものの、基本的には(ドロップ品やコレクト品を前提として)XHから手に入る物が主なので装備も集めなおし強化しなおしである。

なのでSHまでは完全にチュートリアル。XHからPSO2が始まると言っても過言ではない。
ただ、ここまで来るために鍛えてきたPSは一切無駄にならないのでご安心を。XHまで来る事が出来たなら、まだまだ先は明るい。君達の未来は神々しく輝いている。筆者の私なんぞが君達の未来を見れば眩しすぎて目が眩んで地の底へ落下しそうなほどだ。脱線。

という訳でやっていくべきことを書いていこう。

装備品の調達 Edit

武器 Edit

基本的にはNT(新生)武器を重視して集めるのがベスト。強化に失敗が無く、武器育成が精神的にも労力的にも非常に楽になる。
ただ旧式武器に使えないものが何も無いのかと言うとまったくそうではない。星12に限らず星11や星10でもXH(序盤)で使っていける性能を持っている物もある(稀にXH含めた最終武器と成り得る武器もある)。
もちろんネタ武器もあるのでコレクションするのもいいだろう。

  • Su以外の全クラスに共通してオススメ出来るものは「ノクスシリーズ」である。
    比較的手に入れやすく、新生武器のため強化もしやすいのが利点だ。一部を除いて潜在が優秀であるのもオススメの点。
  • 次点は潜在能力「集気光」「煌気光」「光戦形態」「光輝の癒し」の武器。
    これら潜在は威力上昇こそ無いものの、PP管理が非常に楽であり、PPが多い・PPの回復が早い=火力上昇なので総火力は若干上がる。若干。
    もちろんこれらの上位潜在もあるし同時に威力上昇が付いてる武器もある。大体それらは星13。
    上記の武器に該当するリンク貼っておくんで見てくださいね←
    集気光・煌気光
    光戦形態
    光輝の癒し
  • 高レアが欲しい?今ならこちらがありますよ!「アウラ」「レボルシオ」です!
    レボルシオはほぼ全部機種網羅してますし、アウラは一部だけですがその強さと入手難易度の低さは素晴らしいとしか出てきません!
    XH入ったら(配布中コレクトの強さと難易度と照らし合わせながら)真っ先に手に入れていきたい星13シリーズ。
    シリーズでちゃんと名前同じ物だから分かりやすいのでここで書いちゃう手抜きっぷり。
    手は抜いたけど本当に楽で強いからこれ!信じて!信じてください!
  • エクストリームクエストで手に入る「魔石」を使用した「バイオ」シリーズ。
  • アドバンスクエストで手に入る「輝石」を使用した「ライブ」シリーズ。
    それぞれの石を交換する事で手に入るシリーズ2種も紹介しておこう。
    このバイオ・ライブのどちらも全クラス装備可能であること、そして全武器種揃っているということが最大の特徴。
    下記で紹介はするが、リメイク武器シリーズが安易に手に入らなくなってるため、各プレイヤーがPSO2のみで確実に手に入れることの出来る全クラス装備可能な武器というとこの2種類になるのである(過去にはesで手に入る全クラス武器もあった)。
    流石に他の星12や13には性能的に負けてしまうが、それでもサブクラスの武器を使いたい(BoHuでソードを持ちたいなど)場合はこれらを使うことになるだろう。
    なお個別に設定されている別クラス装備可能な武器も存在し、大体の場合はそちらのほうが優秀だったりするので基本的にはそちらを使おう。
    性能面は若干ライブシリーズの方が上だが、入手難易度はバイオシリーズの方が楽という差もある。人員が集まるかどうか、どちらが好みか、どちらが得意かを考慮して素材を集めていこう。
  • ウェポンズバッヂ2016で交換できる「リメイク武器」シリーズ
    武器名の後ろに「Ver2」と付いてる物がそれ。バッヂ2016なので五周年記念イベントで稼がないといけないのが大きな難点。よってイベント時以外入手不可能。
    他の星13と比べても性能が低いが、このシリーズの大きな利点は全クラス装備可能という点だ。
    このシリーズを除いて全職装備可能な武器は輝石交換品の「ライブ」シリーズ、エクストリームクエスト限定ドロップの新生武器系(潜在が古の誓いで固定されている)、PSO2es限定武器系(アリオンシリーズなど)程度しかないので、その点で他の星13とは違う意味で使われる武器。基本的にメイン・サブに合わせた物が用意できればそれで良いので欲しがる必要性も薄いのだが←
    なお装備条件は「技量400」と若干低め。
  • ウェポンズバッヂ2017で交換できる「雪武器」シリーズ。
    1本につきバッヂ200個必要と若干高いのが難点だが、単に使うだけなら400個集めれば属性60になるから案外楽。
    なおレベルキャップ80解放&エキスパートブロック解放条件の「星13以上の新生武器+35強化達成」称号の取得のためには6本必要であり、そのバッヂ使用数は1200個である。遠い。でもやれば届くしやらねば届かぬ。やればよいのだ(白目)。
  • 期間限定PSUキャラNPCからクライアントオーダーで手に入る星13もオススメ。
    流石に上位には負けるが低い装備条件と優秀な潜在、そして各武器ともに(変な組み合わせも多いが)他職でも装備可能なのが一番の売り。
    ただし期間限定なために期間が過ぎると手に入らなくなる。期間内に6本分集めておこう。
    過去に配布された物も含めて一覧にすると…
     期間限定NPCのCO報酬武器一覧

オススメ武器一覧 Edit

ここからは武器種別おすすめにチマチマと書きます、微更新します。ステータスなどの詳細は自分で調べてください。適当に書いてます。
否定批判推奨賞賛あればどうぞ←

  • まずはソードから。
     ソード
  • お次はワイヤードランス。
    なお筆者、まともに使った事が無い模様。それでも書く。書かねばならぬ。
     ワイヤードランス

仮作成

  • パルチザン
     パルチザン
  • ツインダガー
     ツインダガー
  • ダブルセイバー
     ダブルセイバー
  • ナックル
    もう疲れたよ…これっての以外は細かい説明は省くよ…。
     ナックル
  • ガンスラッシュ
    全クラス装備可能が前提とされている武器。お陰で全てのクラスのサブウェポンに…?なれました(零式の追加のお陰で)。
     ガンスラッシュ
  • カタナ
    よっしゃやってきましたなカタナ!我が愛するカタナ!相棒カタナ!さあさあどんどん書いていきますよ!(テンション4段階アップ)(スーパーハイテンション)(ダメージ7.5倍)
     カタナ

以下未入力

  • アサルトライフル
     アサルトライフル
  • ランチャー
     ランチャー
  • ツインマシンガン
     ツインマシンガン
  • バレットボウ
     バレットボウ
  • ロッド
     ロッド
  • タリス
     タリス
  • ウォンド
     ウォンド
  • ジェットブーツ
     ジェットブーツ
  • タクト
     タクト